トピックス | 飯田銀座商店街ホームページ(長野県飯田市銀座通り)

長野県飯田市銀座通り「飯田銀座商店街」のトピックス
飯田銀座商店街 小 中 大 飯田銀座商店街
商店街トピックス
午後5時よりの次郎長道中28人衆+お蝶の踊り動画集をご覧ください。
飯田銀座1丁目から5丁目へ向かいます。

(HD720Pで再生可能です)

1)銀座1丁目
 

2)銀座1丁目〜2丁目-1


3)銀座1丁目〜2丁目-2



4)銀座2丁目



5)銀座3丁目-1



6)銀座3丁目-2



7)銀座3丁目-3



8)銀座4丁目-1



9)銀座4丁目-2



10)銀座4丁目-3



11)銀座4丁目-4



12)銀座4丁目-5



13)銀座4丁目-6<解散式>



皆様おつかれさまでした。

3月27日午前の動画集です。

1)飯田銀座音頭・・・伝馬町1丁目

 

2)次郎長の口上・・・伝馬町1丁目
 

3)主税町へ向かう

 

<720pHD画像でご覧ください>

1)長姫神社境内前にて



2)知久町にて


3)かぶちゃん村伊那谷道中にて1


4)かぶちゃん村伊那谷道中にて2


5)かぶちゃん村伊那谷道中にて3


6)飯田市中央通りにて
 

ついに来週にせまりました。7年に一度の飯田お練りまつり。
飯田銀座商店街も伝統の次郎長道中にて出演いたします!
お練りまつりは、平成28年3月25日(金)・26日(土)・27日(日)に開催され、次郎長道中は26日(土)27日(日)に出演いたします。
是非足をお運びいただき、7年に一度のお祭りをお楽しみください!

62年の伝統を誇る飯田銀座次郎長道中。今回はその歴史をご紹介いたします。
次郎長 昭和29年
昭和22年の飯田市大火により焼失した市街地。その後復興が進み、昭和29年10月1日〜5日に復興祭が行われました。
この復興祭に参加するため、当時の商栄会役員が出し物の検討を重ね、たまたま前年に諏訪市で開催された、中部地区の専門店大会に出演していた清水次郎長道中が目に留まり、これを取り入れる事にしました。踊り・振付指導は、本場静岡県清水の藤本社中・藤本紫紅師匠に依頼しました。
次郎長は商栄会副会長の佐々木宗治(かぢや呉服店)、おてふは商栄会会長の神藤金太郎(キング堂)の両氏が務め、その他28人衆は店主自らが扮装して演じました。これが飯田銀座次郎長道中の始まりです。
<上の写真は当時(昭和29年)の集合写真>

次郎長 昭和32年
以来、昭和32年10月の飯田市合併祝賀飯田まつりへの出演が第2回のお披露目となり、お練りまつりには昭和37年に初出演しました。
<上の写真は昭和32年(飯田市合併祝賀飯田まつり)の集合写真>

次郎長 昭和50年
その後、昭和43年のお練りまつり、昭和50年8月の中央道開通記念行事、昭和55年・61年・平成4年・10年・16年・22年の各お練りまつりに出演しました。
<上の写真は昭和50年(中央道開通記念行事)の集合写真>
 

今回で12回目のお披露目、62年の伝統となります。
今回のお練りまつりでも飯田銀座の次郎長道中を是非ご鑑賞ください!
一同、心よりお待ちしております。

次郎長 踊り1次郎長 踊り2次郎長 踊り3

今年も残すところ後わずか。
如何お過ごしでしょうか?

さて今回は、先日投稿しました「飯田銀座のプロジェクションマッピング」の実際の投影模様をお届けします。
やはり実際に大画面で投影される映像は、パソコン上で見るものよりも一層良いものだなぁと筆者も思いました。
今回残念ながら見れなかった方も、次のプロジェクションマッピングイベントの際は是非お越しください!

来年も飯田銀座商店街をよろしくお願い致します!


大盛況のうちに終わりました、飯田銀座のプロジェクションマッピング。
ご観覧くださいました皆様、誠にありがとうございました。
今後とも飯田銀座商店街をよろしくお願いいたします。

期間中投影しておりました6種類の動画をご紹介いたします!

【プロジェクションマッピング2015 その1】


【プロジェクションマッピング2015 その2】


【プロジェクションマッピング2015 その3】


【プロジェクションマッピング2015 その4】


【プロジェクションマッピング2015 その5】


【プロジェクションマッピング2015 その6】


 


銀座5丁目にて〜



 

子供神輿 13時15分 開始
大人神輿 18時00分 開始

ぜひお越しください〜

 



長姫神社秋季祭礼が近づいてきました。私たち堀端青年(飯田銀座)には詰所として使用できる集会場がないので、柴田薬局とキング堂の地下でいつも準備をしています。でも、これが意外と使いやすいんです〜。街中の詰所って感じです。

長姫神社のお祭りは、9月20日土曜日。長姫神社祭礼の神輿を見るなら飯田銀座がベストです。ぜひお越しください〜

新着トピックス

店舗別カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

RSS配信中

携帯アクセス

qrcode
ごあんない
長野県飯田市銀座通り「飯田銀座商栄会」参加の店舗より、お店のトピックスをはじめ、地域の情報を発信します。

ページの先頭へ